meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061219

夕方から、晴れ間が出だしたので、望遠鏡を準備したのですが、ミラとV838 Monを撮って、GO Comが昇るまでのつなぎに、XX Leoを撮っていたら曇られました。


V838 Monですが、口径が小さくなったのと、焦点距離が短くなったので、測るのが大変です。


IFWは、嘘みたいに順調に動いています。
#ファインダーを覗く時に邪魔ですが。


DISpro IIの試写は、お預け。
DSIpro IIを撮像用にして、DSIproをガイド用にまわす予定なのですが、わたしにも、ちゃんとガイドできるでしょうか?
とりあえず、持ち出し用のLX-200からガイドのテストの予定です。
別途、GP赤道儀も持ち出す予定だったのですが、車に載せきらないので、LX-200にウエッジをつけて赤道儀にすることにしました。
#この望遠鏡観望会用兼用なのですが、赤道儀で、大丈夫かな?覗く位置とか?
で、撮像用、ガイド用で、USBポートが2つ塞がるので、望遠鏡の制御はPCカードRS-232Cを足して対処することに、こんな構成で果たして動くのでしょうか?
PC1台にCCD2台は、オーストラリアへ行った時に運用実績があるのですが、2台同時に動かしていた訳ではないので。
#あの時はMaxImDLを2つ起動して、撮影対象に合わせて、望遠鏡とCCDを切り替えて使っていました。