meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Vistaのフォント

Vistaで標準で採用される新しいフォントメイリオの字体が話題になっていますね。


例えば、1てんしんにょうが、2てんしんにょうになるとか。
で、その話題をblogで追いかけていく時に、Vistaでみると、軒並み、2てんしんにょうに統一されているので、違和感バリバリです。
この「」の字は、どちらで表示されていますか>all


でも、一部、1てんしんにゅうのままで表示されるページがあると思ったら、フォントが指定してありました。
#フォントなんて指定するんじゃないよ。ごらぁ。


で、しんにょうなんですが、世間では、しんにゅうなんでしょうか?

google-
しんにゅう 40200件
しんにょう 62100件

よしよし。だって、えんにょうのほうは、えんにゅうなんていわないでしょう?
#しかし、にゅだとにょとか、デジ○やプ○コじゃないんだから...。


で、しんにょうは、受け入れられるんですが、違和感あるのが、しょくへんの方です。
#飴、(以下同文)