meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows Vista

発売まで約1月になりました。


EPSONレーザープリンター、一応、メーカーからXP x64版のドライバがリリースされていたのですが、機種毎の専用版でなく汎用だったので、こまごまとした点で苦労していました。
で、VistaのRC版を見ていたら、64ビット版にもあっさり、ドライバが入っていました。


という訳で、今まで、VMware上で動かしていたVistaを、一度、HDDにインストールしてみることにしました。
インストールが終わって、再起動という段になって、boot用のソフトにアクセスできないといって立ち上がりません。
どうも、BIOSからは、インストールしたHDDが見えない模様です。
どうやら、SATAからは、bootできない様です。


という訳で、PCを開けてみてびっくり、3台ともSATAで、ATAのHDDなんて無いよ!
#ATA接続だったのは、DVDドライブだけでした。
どうも、これまでbootに使っていたHDDも、ATAに見せかける様な設定になっている模様です。
で、BIOSの設定をいじって、Vistaを入れたHDDも、BIOSから見える様にしたら、ちゃんと動きました。


簡単に書きましたが、これに、気づく+やり方がわかるまでに、四苦八苦しました。


しかし、ATAx2に他に、SATAx6だよ、凄いマザーですね。>MSI ECS KN1
まさか、全部一緒に動かないよね??


で、肝心のVistaは、Amazonへ全部入り(Ultimate)を予約済みです。