meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Ubuntu インストール

VMwareとか、Live CDでいろいろ遊んでいたんですが、グラフィックドライバーの関係で制限があるし、やはり、installしようという事にしました。
自宅のVista x64版が入ってるPCの3台目のHDDが、backup用だったので、ここへ入れることに。


で、素直に、GRUBでdual bootすればいいのに、NTLDを使おうとしてはまっています。
1回目、GRUBの設定先を指定しないで、installを始めてしまって、途中で、リセット。
#このまま、やってしまえば、GRUBで、切り替えできて一件落着だた模様。


2回目、GRUBのインストール先の指定はしたけれど、指定の仕方を間違えたようで、インストール作業の最終版でGRUBを書き込めないといわれて、やり直し。


3回目、ちゃんと、設定が終わって、NTLDにUbuntuのエントリーも加えられえ、さて、起動と思ったら、Ubuntuが立ち上がりりません。
おかしいと思って、ubuntu.pbrのダンプを取ってみたら、中身が空です。

で、ubuntu.pbrを作り直しても、bootしてくれません。
で、ままよというわけで、GRUBをsdaに書き込んだら、エラーが出て立ち上がりませんorz
#NTFSだからかな?


VistaのDVDで立ち上げて、修復でメニューからでは直らなかったので、コンソールを立ち上げて

bootrec /FixMbr

で、MBRを修復したらVistaは、立ち上がるようになりましたが。


気を取り直して、別のXPマシンに入れようとしたら、パーティションの切り分け自体ができませんorz


(追記)
いろいろ試しましたが、今日のところは、惨敗です。
Ubuntu用に1台PCを用意するのが簡単な気がしてきましたorz