meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080201

昨晩の雪辱で、GY Cncを撮りました。

食の後半がまばらなのは、雲のせいですが、前半がかけているのは、CCDがスリーブから抜けかけていて、フォーカスがずれて写っていませんでしたorz


その後も雲が多い中、V597 Pup, R CrB, SN 2007srと撮りましたが、夜半過ぎには、快曇となりました。
というわけで、金星と木星の最接近も見れませんでした。


GY Cncについてgoggleっていて、IR Comってのもでてきたのですが、なんだこれ?と思って、さらにgoogleったら、Kato, Baba, Nogami(2002)ってのが出てきました。
すっかり忘れていました(w
なお、GY Cncについては、Kato, Ishioka, Uemura(2002)