meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080826

SSproDSCIのテストをしていると、晴れ間が出てきました。
慌てて、普段使っている撮像用のPCを立ち上げたのですが、OSが壊れていると言って動きません。
しかたなく、SSproDSCIの方のPCでも、Altaが動く様にセットアップして、ミラを撮ったのですが、撮っているうちにまた雲が多くなって、明け方まで晴れませんでした。
#こういう時、LAN接続のカメラは便利です。つなぎ直さなくてもLAN上のどのPCからも動かせます。
#時はまさに、filter WheelがPCから何故か制御できなくなって、外してあるので、filter Wheelのことは考慮しなくて良いという案配です。
#ただし、MaxIMDLが5になってインターフェースが変わっていたので、設定に戸惑いましたが。


さて、立ち上がらなくなったPCは、どうしましょう?
DVDを入れて修復を試みましたが、修復のためのメニュー表示の前で止まってしまいます。
同時にインストールしてあるUbuntuは動くので,Ubuntu専用にすることにして、先日買った牛を撮像用PCにコンバートすることにしましょう?
#海外TV受信用兼Perseus用に買ったものですが、こちらは、間違ってVistaの載ったPCを買って、動かないソフトもあって困っていたし、そのうちにWindows XP PCを中古で物色し直すことにします。
さて、いくつかsoftを入れ直して、RS-232Cボードも移植しないといけないので大仕事です。