meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PC修理集中

7月から調子の悪かった職場のPCがついに起動しなくなったので、替えました。
データは、直前にバックアップを取ったものがあったのでどうにかなりました。
一番問題と思っていた、MS Officeの再インストールは問題なく行きましたが、そのほか、Bioconductorとか、環境整備にしばらくかかりそうです。


で、壊れたほうのPC、原因がよくわかっていませんが、とりあえずHDDを替えてリカバリーをしたら、どうにか動いています。
#最初、別の液晶モニターにつないでテストしているときに、インストール後に解像度を上げると画面が出ないというのに悩まされたのですが、こちらは、モニターケーブルの問題でした。


さて、自宅の撮像用のPCも、先日、変えたばかりです。
こちらは、シリアルポートも増設して、ASCOMのドライバーも入れて、どうにか体裁は整いましたが、晴れないのでテストがまだです。
#しかし、最近のGatewayのPCって、(PCI expressx16)x1、PCIx1しか、ついてないのですね。
#シリアルポートを増設するために、PCIについていたモデムをはずしました。どうせ使わないですし。


(追記)
最新の機種は、PCIx2だった。


で、Ubuntuしか立ち上がらなくなっていた旧撮像用PCですが、再起動するたびにfsckで修復が行われる様なってしまいました。
しかたないので、こちらもHDDを交換して、Ubuntuを入れ直しました。