meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows8

ご祝儀で、アップグレード版を買ってみたものの、現状、動かなくなると困るPCばかりで、入れて試すPCが空いていません。
ゲーム用のPCで、デュアルブートにしようかと思ったのですが、アップグレード版じゃ、デュアルブートで新規にインストールさせてくれないかもです?


どうせ、PC環境が切迫してるのだから、テスト用に1台、新調しようかと思ったのですが、それなら、プレインストール済みですね(w
#そもそも、先日、TAO Survey用に購入したPCの支払いも始まっていません。
#Endeavor NP12なら、余ってるのですが、非力なので、ためらっています。
#Vaio Type Pも、ちょっと特殊なPCなので、ドライバーが心もとないです。
#いや、先日、ファイルサーバーから、TAO Survey用にコンバートしたPCの後継をやはり...とか、堂々めぐりしています。
#先日、引退させたので、AMDのCPUのPCが、手元にないんだよなぁ、なら...。


(追記)
先日、立ち上がらなくなって、引退させて、旧TAO Survey用のPCを復活させました。
グラフィックカードを、新TAO Surveyに譲って、動かせない状態だったのですが、もっと、古いPCからグラフィックカードを抜いてつけました。
最近、パーツの使い回しって利きづらくなっていまっていますが、まだまだ、PCIx16のグラフィックカードなら、使いでがありますね。
現在、チップセット用のヒートシンクがない状態なのですが、気温も下がってきたし大丈夫???。
#そもそも、たちががらなくなった理由が、チップセット用のヒートシンクのファンが壊れて、熱を持っていたのがいけなかったようなのでした。
#気休め程度のファン無しのヒートシンクを貼ってみたのですが、粘着力が弱く、剥がれてしまいました。対策を考えないと、常用は難しそうです。


さて、これに、Windows8、いれるの?
入れるなら、HDDの中見を整理して容量を空けない難しそうです。
一昔前のスペックですが、Windows 7は、サクサク動いていました。
え、新しい酒を古い革袋に入れるな?
以前ならそうしていたのですが、お金がない+少し不安なPCです。
#お金があるなら、メインのデータ解析用のPCをどうにかしたいですし。
さて、DVDドライブ生きてたかな??
動いたら、これをゲーム用のPCにして、現行のゲーム用PCをデータサーバーにコンバートします。


(追記2)
結局、旧TAO Survey用PCにinstallしました。
小一時間くらいはかかりました。
今のところ、問題なく動いています。
HJK経由で知った
Windows 8の文句を言う前に使ってほしい“ソープへ行け”級ショートカットキー4つ (あのに・すなる)
を参考にして、どうにか、設定ができています。


ところが、リモートデスクトップでメインのPCからつなごうと思ったら、繋がりませんでした。
おかしいなと思ったら、MSNのアカウントで、Windows8にログインしていました。
ローカルのアカウントに切り替えたら、ちゃんと、繋げられました。
#しかし、なんですか、あの、シアトルシアトルしたログインロック画面の画像は。あれって、替えられるんですよね?