meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

150209

Mayhillで、V2659 Cygでした。
Kamagayaは、夕方は、雲が多かったのですが、夜半から晴れました。ASASSN-15bpだけでした。


メインの25cmSCTのSkySensor2000PCのコントローラーのスイッチが入りませんでした。
TAO Surveyで使っていたコントローラーと取り替えました。先日まで、使っていたやつなので、ギア比の設定だけで、そのまま動きました。
こっちの望遠鏡も赤道儀を今風のに変えたいのですが、懐具合との相談ですので、思案中です。
でも、夜中にガイドの確認をしないで放っておけて、明け方に手動で止める必要がなければ、健康に良さそうなので、本気で検討中です。
まずは、鏡筒についているレールの幅を測って、そのまま、今どきの架台に載せられるか確認が必要です。
#え、鏡筒ごと新調?無理?