meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

141202

Mayhillは、V339 DelとV2659 Cygでした。


Kamagayaは、快晴でした。
帰宅後、観測が始められるのが、21:00前くらいでしたので、UV Perは短時間しか追えませんでした。
その後、PNV J06483343+0656236に向けてみましたが、減光してしまって暗いです。
連続測光をしましたが、仮眠中に視野外に出るなど、散々でした。
望遠鏡を止める前に、V838 Monを撮りました。


不調だったTAO Survey用のG4-9000カメラですが、「biasとdarkを撮って送ってくれ」と指示されたので、それを撮ろうとしたら、ちゃんと動きました。
先日の不具合は、何だったのでしょう?
とりあえず、良かったです。
早く、撮影の自動化をしたいのですが、架台の到着待ちです。
#最近、基板のバージョンアップが行われたので、それを交換してからの出荷になるので、基板の到着待ちだそうです。