meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

dual filter wheel

MaxImDLのmailing listにOrionのfilter wheelを2つ制御したいのですがという質問が載っていました。
Orionのでは試してみたことが無いけれど、dual wheel用のdriverならこれと、Dougさんからすぐに返事が返ってきていました。
なにそれ、「こんなこともあろうかと」?と思ったんですが、これ用ですね。きっと。


FLI CL1-10 CFW
50mm角のフィルターが9枚入る、dual filter wheelです。


すごすぎて、欲しいけれどきっと高くて買えません。
50mm角の測光用フィルターを9枚揃えるだけで、36万円コースです。


うちにも、放置されているfilter wheelが2つあるのですが、試してみますか?
これからはUSB制御だろうJKと思って買ったんですが、買ったままテストもされずに放置ですorz
ORIONの方、50mmの方にしておけば、もう少し、使い道もあったのですが。
ただし、最近は、50mm角や50mm枠なしがはやりで、50mm枠入りフィルターって、特注になってしまいそうなんですよね。