meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

64ビット

現在は、諸々の理由で、Wndowsの64ビット版は使ってないのですが、最近は、SONYのデスクトップとか、64ビット版のVistaを搭載して市販されているPCが増えてきました。
早速、弟が買って、古いソフトをinstallしようとしてはまっていました。
#このケースは、installerの問題らしいですが。


で、問題となるのは、デバイスのドライバと、動かないソフトですね。
わたしも、XPのx64版を使っていた時には、さんざん困りました。
あのころは、x64版なんて使っている方が悪いで済んでいたと思いますが、Vistaについては、64ビット版も普及してきたので、問題が顕在化しつつあると思います。


まぁ、対応している周辺機器やソフトだけ使う様にすればいいという割り切りもできますが、買い替えの場合は、周辺機器まで新調というのは辛いと思います。
32ビット版でもVistaになって、TVチューナーやビデオキャプチャカードが軒並み使えなくなって、Vistaは使えないという声が大きかった覚えがあるので、64ビット固有の問題ではないかもしれませんが。
#インターネット上で、Vistaに対する苦言が多いのは、ここら辺りが、主な原因だったりして?
#え、お前の巡回範囲だけだろうて?


という訳で,周辺機器メーカー、ソフト会社の皆さん、Vistaの64ビット版への対応をよろしくお願いします。
#ちなみに、Windows 7は、32ビットVista上のVMwareで、64ビット版を動かしています(w