meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

470MHz

某衛星が使っていると伝えられている周波数です。
まぁ、普通に考えて470MHz付近ということでしょう。
で、このあたりを一網打尽に出来るSDRが欲しいですよね??
でも、R&S EM510でさえ、記録幅10MHzですから、足りないですね。
しかも、衛星が日本上空を通過するときしか受信できないし、104分では地球の自転と同期していないので、結構長い時間モニターしていないといけないと思うので、それを記録できるだけのストレージが要るなとか、必要な受診設備の見積もりを夢想していると結構楽しいです。
#まぁ、実際軌道に乗っていれば、通過時刻を計算してその時間を狙い撃ちにすればいいだけですが(w


スプートニクの時の光学モニーターとかは、年配の方に何度かお話をうかがう機会がありました。