meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

VHF ダウンコンバータ

SDRをスペアアナ代りにして、小型衛星の電波を受けたいのですが、どこかに、市販の430MHz>HFのダウンコンバータはないですかね?
特定の周波数の周辺だけ聞けばいいので、IC-R7000の中間IFを引っぱり出すだけでもいいのですが。
IC-R7000って中間IFの出力ってありましたっけ?
#自分で、IFのプローブを作るだけの能力がありませんorz


(追記)
IC-R7000って、10.7MHzの出力取り出せるようです。
このIFの前に入っているフィルターの帯域って何KHzなんでしょう?
回路図、どこかにあったかな?