meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

仙台

フィルメールの絵に会いに、仙台へ行って来ました。
手紙を書く婦人と召使いは、2008年に都美術館で見ていましたが、他に2点は、始めてのハズ?


宮城県美術館大崎八幡宮仙台市天文台仙台空港へ行って来ました。
仙台市天文台は、13時のプラネタリウム(溝口さん?)には、間に合わず、14:00からのひとみ望遠鏡の解説と14:30からの宇宙開発についての全周天映像を見てきました。
仙台空港は飛行機に乗りに行ったのではなく、空港アクセス線に乗りにったのと、あの津波被害を受けた仙台空港の復活した姿を見てきました。
津波が来た地に寄ったのは、大津港についで、2箇所目です。


#フェルメールの絵とは、12月に渋谷で再開予定です。
なお、来年、真珠の耳飾りの少女が来日するらしいですね。