meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

IC-R7000

なぜ、10.7MHzのIFの出力が出なくなったのか、確かめるために、蓋を開けてみました。
#っていうか、買ったその日に蓋を開けて、その後は、ネジ止め無しというのが、以前は、デフォだったのですが、もうろくしたものです。
で、周波数カウンタ用の回路の近くIFの回路のあたりから引っ張りだしているのを確認しました。
モジュール化されていたら、抜き出して確認と思ったのですが、古い機材なので、そんな風にはなっていません。
ちょっと見た目には、おかしなところはなさそうなので、?です。
#ちなみに、1本、外れたままになっているコネクタを見つけたのですが、なんでしょう?


で、どうしましょう?
もう一台、IC-R7000を確保しましょうか?
どうせなら、IC-R7100とか、IC-R8500?
まぁ、8500を買う余裕があるなら、WR-G315eの方が良さそうですが?


(追記)
外れていたのは、オプションの音声合成ユニット用のケーブルでした。