meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ヒースキット

わたしは手先が不器用でコイルは巻けない、ハンダ付けもイモハンダしかできないので無線機の組み立てキットなんてのには手が出せませんでした。
#せいぜい、実装済みの基板をつなぐのがやっとです。


ヒースキット社倒産のニュースを知り、googleとHW-9等の写真がたくさんヒットしますが、アナログアナログしてますね。
一時期は、高周波回路は集積化、基盤化が難しいと言われていました。
受信機では、特に、前段のRF段のコイルやコンデンサーは、性能を稼ぐためにどうしても小型化できないと言われていました。
それが、同調回路をすっ飛ばして、いきなりサンプリングして、後はデジタル信号処理という時代になるとは...。


混変調を抑えるためには、RF段が真空管の受信機が、海外中波受信には必須と言われていた時代に現役でした。
#もちろん、トランジスタやICの受信機が全盛の時代でしたよ、すでに。念のため。