meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

家庭用録画メディア規格

数日前、SONYが光学ディスクの製造から手を引くという報道ありました。
で、もう記憶が曖昧なので調べてみたら、ビデオテープ時代の規格競争に出てくるのって日本の企業だけですね。
#それとも、私が知らなだけで、各国独自の規格があったの??でも、世界市場で見たら、VHS vs βでいいのですよね?
DVDやBlu-rayになったら、規格づくりの段階から、国際的な企業連合ですね。


最近は、SONYに、SONYらしい尖った製品を期待する向きがほとんどですが、じつは、SONYに本当に求めれているのは、SONYにしかない製品ではなかったのでしょうか。
PCや携帯電話といった成熟した製品の中でのSONYらしさを超えて、他のメーカーが思いも寄らないような新しい概念の製品を期待するのはもう無理なのでしょうか。
#書き換え可能な光学ディスクのパイオニア太陽誘電が、競争に埋もれる時代ですから、パラダイムシフトを望む時代ではないのかもしれませんが。