meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-01-16から1日間の記事一覧

メモ

PC

IPad2, シフトロックはダブルクリック。 範囲指定は、長押し+ドラッグ。

TPP

軽自動車の規格が非関税障壁だという報道を見ました。 わたしは勘違いしていたのですが、アメリカの自動車メーカービッグ3は、TPP反対なんだそうですね。SUVに対する関税をまもりたいのだとか。日本企業の現地生産が進む中、素直にそうかと納得できないとこ…

Lovejoy彗星

昨晩、Officerで撮りました。 大マゼラン雲の脇にいて、夕方でも高度が高いです。 (T4、10cmR(530mm)+STL-11000M、L Filter 300secx3) 本体は消滅しているのではないかと言われているようですが、尾だけ見えています。 ちょうど、しばらく前のElenin彗星みた…

双眼鏡

車に積んであって、ちょっとした確認用に使っていたVixenのASCOT(7x50)双眼鏡でしたが、しばらく前から、左右の軸がずれてしまっていました。 土曜の観望会の時に、Sさんが対物側のねじ込みが斜めになってしまっていることに気づいて、Nさんにはめ直して頂…

120116

Mayhillでは、AB Aurでした。 Officerも晴れたので、V598 Pup, SN 2011ja, PR Lup, V1312 Sco, V1313 Scoを撮りました。