meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Ascent Series

Adirondack AstronomyのWebを何とはなしに眺めていたら、Apogeeの新製品がありました。
廉価版シリーズのようです。
large formatのカメラのline-upもあって、なかなかです。
#裏面照射や、EMCCDもある!?
#ただし、裏面照射は横長なので分光用らしいですが。
#おお、SONYのICX285ALの波長と(相対感度で無くって)量子効率のグラフがある。


back forcusに余裕があって、アクセサリーがつけやすいのも売りのようです。
#廉価版では、以前、Lissa seriesを発表して、物が出なかった過去のあるApogeeですが、今度は大丈夫でしょうか?


AI-AFW25-4Rという4 positionの廉価なフィルターホイールも面白そうです。
50mm 9 positionのAI-FW50-9Rや、50mm角フィルター7 positionのAI-FW50-7Sが、FLI製に見えるのは気のせいでしょうか?
#USB接続ですよ!