meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オーストラリア遠征成果

画像処理に時間がかかっていますが、いつまでたっても終わらないので、できた分からぽちぽち公開します。
まずは、Proxima Cenから

α Cen C=V645 Cen、お隣の恒星ですね。主星から2度も離れているので、同定が面倒なのでなかなか撮る機会がなかったのですが、やっと撮りました。
動きが早いので同定に手間取りました。

もうひとつ、

いて座のわい銀河(NGC6822、バーナード銀河)です。
今回、Hαで撮ってみたのですが、露出+焦点距離不足で、あまりよく写らなかったのですが、前回撮った画像と合成してみたら、割と面白い画像になりました。
機会があれば、もっと長いので撮ってみたいところです。
#日本でも何度かチャレンジしているのですが、空が明るすぎてだめです。
めざすのは、このあたり(w