meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110611

Mayhillで、V1321 Sco, V5587 Sgr, V5588 Sgr、OT J210950.5+134840でした。
V1321 Scoを撮っているときに、express modeのはずなので時間がかかるなと思ったら、チェックするところを間違えてましたorz


Officerも晴れたので、T Pyx, V1312 Cen, NR TrA, QY Musを撮りました。
V1213 Cenは、隣の星を撮ってるだけで、V1213 Cen自体は写っていない可能性があります。
NR TrAも、QY Musも、ずいぶん暗くなりました。いつまで追えるでしょう?


月が明るく、50%ディスカウントだったのに気を良くして、G12でeta Carの星雲をHαで撮ってみました。
先月、miniBorg 60ED+ST-8300Mでは、あんなに周辺像が悪かったのに、余裕です。
FSQ 106ED欲しいです。無理。