meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110607

Mayhillで、V407 Cyg, V5588 Sgr, OT J210950.5+134840を撮りました。
nova Sco 2011は、南中を逃して、撮れずじまいでした。
それならと、翌日分の予約を入れて、自動で撮るようにしましたが、天候はどうなるでしょう?


それなら、つくばでと思って待っていたのですが、アンタレスまでは晴れるのですが、南の低空の雲が取れません。
南中ぎりりぎりで、どうにか撮れました。
その後、V745 Sgr, V5587 Sgr, V5097 Sgrを撮って、U Aqrへ向けたところで曇られました。
それでも、よく晴れてくれた方です?
#って、いうか、OT J210950.5+134840を忘れてたorzどうせ、すぐには曇られたと思いますが。


Alta E47+を結露の修理にために送りだしてしまったので、ST-8300Mでも観測でしたが、感度が低いです。
まぁ、Alta E47+やST-10XMEでは、比べる相手が悪すぎますが?