meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

101130

予報は晴れなのですが午後から雲が濃くなっていました。
それでも、アルゴルの極小だというので夕方に外へ出てみたら、完全に曇っていましたorz


Mayhillでは、EX HyaとQS Monでした。
QS Monは、サーベイ画像で検出されたミラ型変光星でした。同定が合っているのか疑問でしたので、撮ってみました。
サーベイ画像で、前日11.3等、G5で撮ってみると11.7等でした。サーベイ画像ではとなりの12等星と分離出来ていないと考えるとこんなモノかな?

疑問のある星は、こうやっていちいち撮って確かめても良いのですが、数が多くてキリがなさそう?
#今回は、GRASで撮りましたが、当然、自前のほうが良いです。