meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-04-16から1日間の記事一覧

WR G33DDC

schedulerの機能をやっと使ってみました。 開始時間とか周波数とか、バンド幅、録音の型式等を選んで、その時間になると自動で記録ができます。 PERSEUSあたりでも、同じような機能のソフトが公開されていますが、受信機付属のソフトに機能が内蔵されていま…

(300082) Moyocoanno

/.Jで知りました。 (9081) Hideakiannoを命名したのは、中村さんだったので、今度もそうかなと思ったら、今度は藤田さんだそうです。 #わたしは、安野モヨコさんの作品は、なぜだか読んだことが無いです。

名状しがたい

「なふしがたい」とずっと読んでいたのですが、「めいじょうしがたい」と読むそうです。ニホンゴ、難しいです。 ハリーポッターのYou-Know-Whoみたいな意味かと勘違いしていたんですが、名状しがたいで、言葉で言い表せないみたいな意味があるそうですね。

120415

Mayhillは、快晴でしたが、一晩中大風で、屋根が開きませんでした。 で、ダメかと思っていたつくばが夜半過ぎに晴れました。 nova Oph 2012, CL Sco, V4641 Sgr, RS Ophでした。 もう少し撮りたかったのですが、気がつくと寝ていました。