meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SDR-IQ

結局導入してしまいました。
デモをいじっていた関係で、比較的簡単にセットアップができました。
Mac miniに入れたWindows XPで問題なく動いています。


中波のコンディションがいまいちでしたので、長波を聞いています。
RFデータの録音も試してみましたが、データが大きいです。HDDの容量がいくらあっても足りない感じです。
長波帯なら、帯域190kHzでも、一網打尽が可能です。


しかし、WinRadioに続き、SDR-IQとは、SDRと心中しそうな勢いです。
話に聞くところのよると、SDR-IQはイメージ妨害に弱い多信号特性が悪いとのことでした、Block図を見ても、WinRadioに比べどこが問題なのか、SDR初心者のわたしにはよくわかりません。
190kHz、確保しないといけないのが、問題?
SDRについて、勉強しようとgoogleと、id:suikanさんのお名前が。


SDR-IQとWinRadioで聞き比べると、SDR-IQの方が、再生が遅れます。
SDR-IQは、USB給電なのがよいですね。


SpectraVueの作者のページで、パルサーの受信のねたが割れました
26mパラボラだそうです。脱帽です。
受信機は、なじみのあるIC8500ですが。