meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090221

夜半前に雲が多くなったので、TU Crtだけでした。


で、その後、GPUSBによるオ−トガイドのテストもやったのですが、そもそも、キャリブレしようとしても望遠鏡が動きません。
まず、最初、間違えてRJ-11ケーブルに、6ピンでなく、4ピンケーブルを使っていました。
で、6ピンのに変えても、動きません。
で、その後、スカイセンサー2000PCのほうの設定で、オートガイドをオンにしないといけないと気づいて、設定をしなおしました。
すると、相いかわらず、望遠鏡は動かない上に、今度は、何もしていなくてもガイドが、ずれていきます。
どうやら、常に補正がオンになっているようで、今度は、ピンアサインがあっているか確認しないとと思ったところで、完全曇られたので、テスト終了でした。
ピンアサインに関しては、スカイセンサー用の変換ケーブルも一緒に買ったのであっているはずなのですが??
はて、先は、長そうです。