meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

スペースデブリ

昨夜のNHKの今日の世界に電通大の柳澤正久さんが出られて、先日のイリジュウムとロシアの軍事衛星の衝突に関する話題をしていました。
宇宙に人が頻繁に出る様になって、問題が健在化しているとのこと。
しかし、デブリのうちどのくらいが軍事衛星由来なんでしょうね?
そこの問題も取り上げて欲しかった気もします。


もっとも、GPS衛星でさえ、本来は、軍事用ですから、シロクロつけるのは難しいのかもしれません。
ところで、GPSの信号に、

L3 (1381.05MHz):核爆発探知システム(Nuclear Detonation Detection System、NDS)が使用する。
(wikipedia)

ってのが載っているってのは、初めて知りました。
今度聞いてみよう。
幸い、アンテナは専用のがあります。


(追記)
ところで、デブリってどのくらいの明るさで見えるのと思って、googleったら、スペースガードセンターの資料がありました。
結構明るいのですね?