meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GPSジャマー

北朝鮮がテストしているのではないかということで、このところ話題です。
まぁ、電波弱いのだろうなと思っていたら、携帯電話の1/100とかいう記述をどこかの報道で見ました。
そんなに弱ければ、たしかに、妨害しやすいのでしょうね。


で、googleと結構製品が見つかります。
携帯電話の妨害裝置と一緒に並んでいるところが多く、たしかに、技術的には似た感じですね。
どんな需要がと思ったら、GPSによる追跡を妨害してプライバシーを守るみたいな用途が書かれているところがありましたが、それって、そんなに需要があるのでしょうか?
免許を要しない無線局の範囲の出力の裝置しか、本来は、使えないはずですので妨害範囲は小さくて実害は少ないのでしょが、例によって、使ったら違法だけど売る分にはOKってやつだったらどうしましょう?
#軍事利用なら、そのタガは外されそうですね??


なお、以前、GPSの信号ってどんなのか聴いてみようと思ったことがありましたが、周波数(1.5GHz)はどうにかなるものの、スペクトラム拡散変調方式での送信らしいので断念しました。
#ビーコンは出ているの?でいれば、それだけならどうにかなる?
#アンテナは、市販のがいくらでもあるし。