meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

学校へ行こう

TBSの番組にでるから見る様にと、西はりま天文台の鳴沢さんからお達しがあったので見ました。
夜間の居残り活動が一切認められていない高校の天文部を、V6の2人が西はりま天文台へ連れて行って星を見せてあげるという企画でした。
終止、TVに向かって突っ込みをいれる展開になりましたが、それなりに面白かったです。
#しかし、ティガはないわ(w


イリジュウム衛星に、高校生も、スタジオも、大興奮。

土星を見ようとしたけれど、長く説明をしているうちに雲に隠れた+西に傾いて、見られないという出だしで不安になりましたが、その後、木星、M11、アルビレオ、ベガ、月をちゃんと見れました、
しかし、一般に公開されていて目で覗くことの出来る世界一の望遠鏡と、V6の人が言っているのに、何度も日本一を連発する鳴沢さんに番組収録スタッフは気が気ではなかったかも?
しかし、なゆた望遠鏡はしゃべりますというネタで声しか出して貰えなかった内藤さん(?)カワイソス


その後、OSETIのシーンで、発見した場合は、確認が取れるまで口外しないことという誓約書を書かせるシーンは、なかなか、TV映えが良かったかもです。
#実際、毎回、OSETIに参加してもらう一般の人からも書いてもらっているのでしょう。


しかし、Gliese 581のスペクトル、のっぺりしていましたが、あれって、予め既知の吸収線が消える様に前処理しているのでしょうか?


で、一番よかったのは、今時珍しい(?)、純真な高校生でした?