meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

市民天文講座

牛久市の市民天文講座で観望会手伝いに行ってきました。
満月近いので、月と土星と、マックホルツ彗星でお茶濁しでしたが、人数もそこそこだったし、寒かったので丁度良かったかもです。
携帯で写真を撮ろうとがんばる子供が続出。スケアリング、フォーカス、露出どれをとってもうまくいかず、なかなか、苦戦していました。


土星を見ながら、カッシーニ探査機のホイヘンスプローブについて話をしていました。


観望会を始める前に、DSIを使ってみましたが、さっと出してさっと使えるのは、なかなか良い感じです。


終了後、食事へ行ったのですが、Tさんのお子さんが、「ケロロ軍曹」のエンディングテーマを歌いだしたので、その話題で少しだけ盛り上がりました。
いいよなぁ。ダンスマン。
ちなみにケロロ軍曹、1回しか見たことがありません。放送が、日曜の朝なもので。