meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070512,070513

土曜日は、曇りそうだったので、SBS用のACアダプターを調達しようと秋葉原へ行きました。
秋葉原で快晴だったので、慌てて帰宅、つくば駅についてみたら、観望会のためにこられた科学博物館のS先生ご一行に会いました。
同じ電車でした。なんて、偶然。
植物園の観望会は、参加人数が多かったのですが、雲が多く残念でした。
シーイングがよくって、土星がよく見えていました。
その後曇られたので観測は無し。


日曜日は、夕方は雲が多かったのですが、夜半前から晴れだしました。
GW Libは、うちの望遠鏡では、極限等級に近くて連続測光は難しいです。
早めに切り替えて、DH Aqlにしました。
28時前には、明るくなってしまうので、あまり長い時間は撮れません。


SBS、とりあえず、動くのは確認しました。
極軸合わせとか、やらないといけないことが多いのですが、観測で忙しいので、動き出すまで、もう少しかかりそうです。
で、ここ数日、なにをごちゃごちゃやっているかというと、DSIを使った自動掃天システムのプロトタイプを作っています。
目標は、自動測光>自動アラートです。