meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

HD 189733bの表面輝度分布

各社報道、例えば、アストロアーツの記事
手元に、その論文の載ったNatureがあったので、読みました。


食外の変動と、eclipse(惑星が星に隠されるところ、副極小)を使って、輝度分布を書いています。
Spizer衛星で、赤外31時間連続測光をしています。
自転周期はどうしたんだと思ったら、Abstractの1行目に、hotジュピターは、公転周期と自転周期が一致していると期待されると書いてあります。
#本当?


食外の変動って、恒星の方の変光でないの、黒点とか?
確認知るために、長期モニターが必要ってプロポーザルを書いたら、赤外カメラが買えないかな?無理か?


HD 189733b、M27のすぐ脇です。
何度か、transitの観測を試みているのですが、成功していないので、今年の夏は、再チャレンジをしないと。