meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ミニBorg50

DSI用、Borg76でもちろん構わないのですが、いろいろがたが来ているので、思い切ってミニBorg50を購入。さすがに、250mmは短すぎるんで、2xのエクステンダーをDSIの先にねじ込んで、Borg76と同じ500mm相当です。
Borg60でも良かったのですが、Borg50だと、筒先に52mm系のフィルターがつけられるのが魅力でした。
とりあえず、IDASのIR cutをつけてあります。ごみよけ兼将来、DSIにもとからついているIR cutフィルター(つくりが雑でちょっと不満)とのリプレース候補です。


購入した時、「組み立て説明書はないんです、すみません」といいわれて、「どうにかなるでしょう」といってきたのですが、部品多すぎ!?
パズルみたいで、組み立てるのに四苦八苦してしまいました。お店の人に必要なパーツをそろえてもらったのですが、自分で選ぶのは無理そうです。

これを、今の主鏡にビギーバックで同架して、テスト予定です。


で、昨晩、テスト的にAK CMiを撮ったのですが、500mmは、短すぎた感じです。Borg50もほぼ同じ焦点なので、測光目的では、フォーカスをぼかさないとだめかも?


昼間繋がらなかったMeadeのサイトにつないで、bugfixしたら、画像がまるで違う感じになってびっくり。っていうか、最初のバージョンがひどすぎ?
お約束で、M42も撮ったのですが、カラー画像でのフラット補正ってのが、まだ、よくわからないので、画像は、また、次の機会に。