meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ST-8300Mのテスト

ST-9との比較は、同じ構成にするのが意外と手間だとわかったので、パスさせてください。
#主にST-9には、CFW-9をくっつけているためです。


で、とりあえず、binning無し、binning、2x2、3x3で撮ってみました。
M5付近で、50mmレンズ(F2.8)、露出1分、SDSS z' filterです。

バックグラウンドは、ステライメージ6で、自動にして、表示のレンジは同じに合わせてあります。
ビニング無しの画像で、フォーカスを追い込めていないのがバレバレなのはとりあえずおいておいてください。
これをみると、2x2ビニングが良さそうですね。
ファイルサイズもビニング無しの1/4ですし。


ビニングあるなしで、ADUが同じがどうかはよくわかりませんでした。
DSIの評価でやったのと同じように、露光を変えて撮って、グラフにしてみればわかるかもしれません。


同時にACPでの撮影もしてみました。
設定を変える箇所が多かったので手間取りましたが、ちゃんと撮れました。
スクリプトを使った自動撮影のテストもしたいのですが、フィルターフォィール無しの場合、ACP plannnerでどうやって設定したら良いのでしょう??