meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

日食用カメラ

日食の撮影のテストで、ζ Aurを撮った後、50mmレンズ+DSI pro IIIで、月を撮ってみました。
1000分の1秒露出でちゃんと撮れて、シャッターが無いことで懸念していたスメアーも起こりませんでした。
で、ちゃんと、14000カウントくらいで頭打ちになっています。うーむ。
ADUの設定、いくつでしたっけ?


で、当然、50mmレンズでは、像が小さすぎます。
さて、どうしましょう?
200mm F4くらいの望遠レンズを買うか、ミニボーグで済ますか?


45EDは、EOS用に廻す予定なので、50か60EDになります。
50mmが焦点距離が250mmでちょうど良いのですが、EDレンズの方が像が良さそうです?
#試写して決めるしか?
Borg2台となると、マルチプレートが要るよね?