meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

DayStar Quark

休みの日の午前中にしかいじれないので、なかなか、使いこなせていません。
#TAO Surveyのカメラと同架してるので、午後になると、望遠鏡の向きの関係で覗きにくいのでした。


昨日は、午後から晴れ間が出たのですが、「DayStar with BORG(digiborg)」というをみて、焦点距離300mmなら、太陽全面を一度に撮れると知ったので、miniBORG60ED(fl350mm)で、試してみました。
APS-CフォーマットのEOS 60Daで、ギリギリでしたが、撮れました。
https://meineko.com/ccd/Sun-141124.jpg
https://meineko.com/etc/Quark-60ED.jpg
#ただし、Fが明るなったのを考慮せずに、以前と同じ露出で撮ったので飽和気味です。
miniBORG45ED(300mm)なら、もっと行けると思ったのですが、曇られて、試せませんでした。
次の週末は、お出かけですので、試せるのは、2週間先でしょうか?
ただし、60EDでも、天頂ミラーをつけた状態でフォーカスがだせるリングの組み合せを見つけるのに苦労しました。
45EDでは、さらに、5cm短くしないといけないのですが、どうなるでしょう?