meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

デジカメのごみ

id:suikanさんのアドバイスに従って、絞りを変えてとってみたら、全然ごみは減っていませんでした。
で、Fを開放で撮ると、ほとんど目立ちません。
コロナ撮る時の、Borg45EDのFは、7.5なのですが、どうでしょう?
絞るとごみが目立つのは、新年に北極星の日周運動を撮ったときに経験済みでした。
#このころ、まだ、比較明合成をよくわかっていなかったので、カブリを抑えるために絞って撮っていました。


#そもそも、このごみ?センサー上(正しくはセンサーの前のローパスフィルター上)なのでしょうか?
#ぼけ方から考えて、センサー上でいいのかな?


(追記)
miniBorgにつけてテストしてみました。
目立たないもののごみの影が見えます。
クリーニングキットに期待です。


(追記2)
suikanさん、かすてんさん、コメントありがとうございました。
粘着ゲルにごみをくっつけて取る機械的クリーニングキットの方で、掃除をしてみました。
大丈夫かなこれと思うほど割と強い接着力でした。
そのおかげか、壁を撮って見た限りでは、ごみの影が見えなくなりました。
明日朝、曇り空を撮って、確認の予定です。


考えてみると、昔のカメラには縁の無い問題で、デジカメ特有ですね。
もっとも、振動でごみを落とす機構を持ったデジカメには縁の無い話かもしれませんが。