meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2011-02-03から1日間の記事一覧

V536 Mon

Surveyのデータを眺めてます。 おおいぬ座にDCEPが結構あって面白いですね。 で、星のチェックをしていて気付いたEA型の食変光星です。 副極小が、位相0.5にありません。 V536 Monocerotis - eine mühsame Klärung 国内では、Njhさんの観測しかありません(?)…

SExtractor

メモ。 Excelかなにかで、整えて、csvファイルを作っておく。「/」や「:」は、「,」に置換しておく。 こんな感じ star,yy, mm, dd, hh, min, ss, mag AQLCW,2011,1,31,20,05,59,10.71 Rで、整形してstd形式にする。 band obs v csv("V.csv", header=T, sep="…

林原

トレハロースで奇抜なCMをしていた会社です。会社更生法申請だそうです。 トレハロース繋がりで、科博の企画展でネムリユスリカの展示をしていたのは林原でした。 本業以外のほうが思わしくなく業績を圧迫という報道をみました。 こういう例、散見しますね。…

つくばセンターバス停

ふと、思ったんですが、つくばセンターのバス停、なぜ、関東鉄道バスの窓口と待合室は、いつまでもプレハブみたいな建物なのでしょう? 元の建物を壊して、バス停を拡張したときに、なぜ、待合室の建て替えが工事に組み込まれていなかったのでしょう? おか…

110202

夕方は、曇り、夜半に晴れていたのに気づいたので、QZ Virを短時間撮ってから、3C279でした。 その後、R CrBを撮るつもりだったのに、寝てしまいました。 QZ Virは、すっかり暗くなりました。 目覚ましで、明け方に起きたのですが、眠くて効率がよくありませ…