meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

110202

夕方は、曇り、夜半に晴れていたのに気づいたので、QZ Virを短時間撮ってから、3C279でした。
その後、R CrBを撮るつもりだったのに、寝てしまいました。
QZ Virは、すっかり暗くなりました。


目覚ましで、明け方に起きたのですが、眠くて効率がよくありません。
V1413 Aql, nova Sgr 2011, V1280 Scoを撮った後、V4648Sgrに向けましたが、既に空が明るく、ダメでした。
もう少し、目覚ましを早めにセットするしか?
でも、そうすると、仮眠の時間が短くないます。


現在面倒なのは、スカイセンサー2000PCのスイッチのon/offと、望遠鏡の蓋の着け外しです。
これ、自動に出来ないかな?
望遠郷の蓋は、終了後のホームポジションを天井を向いた姿勢にすることで、どうにかなりそうですが。さて。


将来は、ベランダでなく、スライディングルーフ何かに移したい(サーベイの撮影範囲増やしたいし)のですが、そこでの懸念材料は、リモートでの屋根の開閉時の安全確認です。
フェンスを張って、開閉時は警告灯でもつければいいのでしょうが、それでも、不安が残ります。
人の出入りのない、屋上とかが確保できるとベターなのですが。