meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090103

夕方は曇っていたのでのんびりしていたのですが、22時過ぎに見たら快晴でした。
#Sky monitorはあるのですが、全然、活用していませんねorz


で、慌てて、6cmでU Monを撮ったところで、あと何を撮ろうか思いつかないので、しばらく休んで、夜半過ぎから20cmで、SN 2009lsとR CrBを撮りました。
しかし、また、filter wheelの調子が悪くて、VとIcを撮るつもりが、Rcとclearで撮っていました。
どおりで、R CrBが明るく写ると思いました。


仮眠してから、U Scoを撮っているときに、V1722 Aqlが昇っているのに気づいたのですが、一旦視野に入れたものの、視野内に、比較星を入れようとしているうちに、なにやらこんがらがってしまいました。
急がば回れとアンタレスでsyncしなおそうと思っったら、ちょうど、ベランダの柵の影でだめだったとか、四苦八苦しているうちに空が明るくなってしまいました。
かろうじて撮りましたが、まともに測れるかどうか?
#まぁ、もともと、低空ですし。
#あと、半月もすれば、普通に撮れるでしょうし?


アストロアーツにR Hyaが年末に極大の予報だったという記事があったので、記念撮影をしてみました。