meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オーストラリアツアー

撮ってきた画像をやっとまとめました。
2011年西オーストラリア遠征


お金は無いし、震災もあったし、どうしようかと思ったのですが、行ってきて正解でした。
5晩とも、星の見えなかった夜はなく、天の川の下、リフレッシュしてきました。


目的の1つ、Samyangの魚眼レンズは、固定撮影しかしませんでしたが、なかなか良い絵が取れました。
ただし、暗いので、ファインダーで何も見えず、構図を決めるのに苦労しました。


ST-8300Mと直前に思い立って持っていったST-10XMEでは、50mmレンズ+Hαで撮りましたが、なかなか良い絵が撮れまいした。
#ただし、20-60分露出でも、まだ、露出足りないという気がしましたが。
#あと、ST-10XMEは、初日、間違えて2x2ビニングで撮ってしまっていました。


miniBrog60EDに、ST-8300M+Hαを付けて撮ったのは、どれも、大幅に露出不足でした。
前回、10cm屈折+ST-9XEでそこそこ撮れていたので、期待していたのですが、ST-8300Mのピクセルサイズを甘く見過ぎでした。
#miniBorgだと、周辺像は乱れまくりですし。


今回のもうひとつの目玉は、T Pyxでした。
前回のWZ Sgeといい、なんで毎回、なにかあるのでしょう?
雲があって、苦労させられましたが、どうにか、5晩とも撮れました。