meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

あと、?mm

TAO Survey、ピンチヒッターのST-8300Mには、Nikonの105mmレンズをつけて、52mm径のIcフィルターをレンズの前にねじ込んで使っています。
このレンズ暗いので、ST-10XMEで使っていたSAMYANGの85mmレンズを付けたいのですが、こちらは、フィルター系が72mmです。
#ST-10XMEの時は、CFW-9をかましていました。


で、カメラレンズをST-8300のT-threadにつけるために、カメラレンズマウント>57mm+57mm>T-threadのアダプターをかましています。
この、57mm>T-threadのアダプターに52mmのフィルターが付けられるネジを見つけて、喜んで、SAMNYANGをつけたのですが、もう少しのところで、フォーカスが出ませんorz


現在手持ちの組み合わせの関係で、NIKON用のレンズにNIKON>EOSの変換アダプターをつけて、EOS用のカメラレンズ>57mmというアダプターを介しています。
これをNIKON用のカメラレンズ>57mmに変えたらどうにかならないかと、思案中です。NIKON用と、EOS用でフランジバックの設計が違うと思うので。
さて、この博打、どうなるのでしょう?
でも、うまく行っても、ST-10XMEが帰ってくれば関係ないんですが。
#それとも、ST-10XMEとST-8300Mの2台体制にしましょうか?