meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

AC電源

ST-10XMEのAC電源は、入荷待ち、1月ほどかかると言われました。
まぁ、それをつけてみて、動かないようなら、ST-10XME本体を修理に出さないといけないのですが。


やはり、それまでは、ST-8300Mでしょうか?
ST-8300M+85mm lensって、どの組み合わせで、フォーカスが出るんでしたっけ?
あと、フィルターはどうしましょう?
前面だと、ホコリや迷光でキツそうです??


で、架台は放置としても、毎回、カメラ+SkySensor+PCを持ちだしてセットアップだと大変そうです。
週末くらいしかできそうもないかもです。
で、そうすると、天候やお出かけとの兼ね合いがあって、極端に、撮影頻度が減りそうです。
#やっぱり、観測小屋を作るしか無い?
#先立つモノがないのと、場所の選定がネックです。今の庭だと、手狭すぎるので。
#屋根の上に載せる?無理?