meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TAO Survey

105mmでは、どうしても、視野が狭くていやなので、85mmをつけようと、バタバタしましたが、どうにも、フォーカスが出ません。
要は、手持ちの52mmフィルターは使えればいいので、いっそ、85mmF2を買おうかと思いましたが、視野の広さや明るさで105mmと比べてメリットを感じません。
なら、50mmに戻そうかと思案中です。
どうせ、ST-10XMEが帰ってくるまでのピンチヒッターです。

lens+CCD scale fileld
50mm+ST-8300M 21.62"/pixel 20.3x15.4
85mm+ST-8300M 13.1"/pixcel 12.0x9.1
105mm+ST-8300M 10.57"/pixel 9.7x7.4
50mm+ST-10XME 27.14"/pixel 16.9x11.4
85mm+ST-10XME 16.44"/pixel 10.0x6.7

です。さて?
#もともと、50mmから、85mmにしたのは、夏の天の川対策だったので、冬の間は、50mmでも、いいかな、105mmより、明るいし。
#まぁ、50mmで使ってみて、どうしてもと思ったら、85mmを調達しましょう。


いや、ST-8300用のフィルターフォーイルと、それ用のカメラレンズアダプターを買えばいいのですが、そこまで、予算はないです。
製造中止で、中古を探すしか無いですし。