meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

85mm

TAO Survey、105mmで、テストをしてみました。
nova Oph 2012も、バッチリ写ってます。なるほど。


でも、やっぱり、105mmは視野が狭くて大変なので、85mmならどうだろうと思いました。
85mmなら、やっぱり、Samyangですよね。
F1.4だし、デジカメ用設計のはずなので、CCDとの相性もよさそうです。
なにより、普通は、弱点となるマニュアルフォーカスであることが、何の苦にもならない用途です。
軽量、プラスチックボデー最高?
#でも、ST-10XME+CFW-9の組み合わせで、フォーカスが出るかは未確認です。