meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SAMYANG 85mm F/1.4

いや、Nikon用のレンズをEOS用のマウントに変換して使ってるからいけないんだ、最初から、EOS用のSAMYANGを買えばとか、危ないことを考え始めました。
そんな博打をするなら、少し暗くてもいいから、85mm F/2を買えよな>自分


(追記)
あれ?ST8300Mのフランジバックって17.5mmしかないんですって。
EOSのカメラのフランジバックは、44mm。NIKONで、46.5mm。


44-17.5=22.6mmということで、22.6mm前後に合わせれば、フォーカス出るはずですよね?
光路中にフィルター入れるので、その分、光路長が変わるのを考慮しないといけないのと、もともと、Icフィルターでのフォーカス位置なんて設計の外ですが。