meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Allsky monitor

先日買った2.8mmに付け替えたDSIは、今まで使っていたレンズの前にIcフィルターを付ける方式だと蹴られてしまいます。
でも、フィルター無しだと、5秒露出でも空が真っ白になってしまうので、フジのアセテートフィルターを買って、レンズの後ろに挟み込みました。
IR 76 7.5X1 光吸収・赤外線透過フィルター(IR) IR 76 7.5X1 光吸収・赤外線透過フィルター(IR) ってやつです。
カットする波長の違いで何種類もあるのですが、Icフィルターに近い76にしました。
これで、今まで通り使えます。
#あ、Allskyといいつつ、チップサイズとベランダの庇のせいで空の半分も撮れてないけどね。