meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

全取っ替え

職場でCCDの制御用に使っていたPCが不調で、長時間動かしていると、ブルースクリーンやエラーを出して止まります。
CPUや電源のファンはちゃんと動いているので、メモリやHDDを疑って交換してみたのですが、症状が改善しませんでした。
Windows98(or ME)でないと制御用のソフトが動かないので、Win98SEが動いていたPCを捜して来て取り替えました。一応動いている様なので一安心。このまま年を越したらどうしようと思っていました。


PCとCCD、専用のPCIのインターフェースでつながれているのですが、差し替えだけで動いてくれて助かりました。


PCを新調しようと思っても、現在市販されているPC(特に安価な製品)は、なんでもかんでもオンボードになってしまってますが、あれって、Win98から動かせるのかな?対応のドライバがなさそうですね??