meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071121

夕方、へび座の新天体候補を撮ろうと思ったら曇られました。
夜半前は、時々雲がでる、安定しない天候でした。
という訳で、OT_J080714.2+113812は、撮れませんでした。
#なお、20日の観測の測定はしましたが、暗くて、変動はよくわかりませんでした。

夜半過ぎには、V597 Pup, V598 Pup, AL Comを撮りました。


広島大学のかなた望遠鏡チームによると1RXS J023238.8-371812は、再増光を繰り返している様なのですが、やらないといけない星が多過ぎて、手が回りません。
うちのベランダからは、もうすぐ、シーズンオフですし?


ちなみに、へび座の新星は、どうも、長周期脈動変光星らしいです。
ASAS-3にデータがあるそうです。
ケンタウルス座の天体についても、同様に、IAUCに載ってしまってから、脈動変光星だったと同定されたようです。
これでIAUCが萎縮しないと良いのですが、新星観測者の立場からすると、「よかった、病気の子供はいなかったんだ」くらいの感触です。
逆に、新星発見の広報が遅れる方が困ります。


(追記)
で、画像です。

OT_J080714.2+113812の同定って間違ってないですよね??